大須観音

大阪や愛知名古屋など、もう過去に何度行ったか分からない
今年もあと何度行くことやらw
大阪名古屋の観光名所や名物産はほとんど食らって来たつもり
名古屋周辺の名所としては名古屋城熱田神宮清洲城、秀吉清正出生の地、中村にも行ったな
食い物としてはきしめん、味噌カツ、味噌煮込みうどん、天むす、手羽先、スガキヤ
そんな中、唯一高価で避けて来ていたのが「ひつまぶし」である
昼の書き込みで予告ネタバレしてしまったがw
知り合いのヲタがひつまぶしのうまい店を教えてもらったので行くと言うので
おれもサイフに4000円あるのを確認して連れて行ってもらうことにした
その店があるのが地下鉄東山線大須観音駅大須観音最寄の商店街にあるのだ

これがひつまぶし2350円だ!単品でこんな値段出したことないかも試練wお新香、おすましが付いてるからセットと言えなくもない

ううううううううううまああああああああああいいいいいいいいいいいぞおおおおおおおおおおおおおおおお(味皇風でお願いします)
ごはんモノはごはんが軟いと萎えるのだが堅さもちょうどいいいいいいいいいいいい
うなぎの焼き具合、焦げ目もうまいいいいいいいいいいいいいい
甘辛だれも文句ない
お品書きにこう記されてあった
「1膳目はそのまま。2膳目は薬味を乗せ。3膳目は薬味を乗せだし汁をかけて」
画像にもある小皿と小しゃもじを利用し自分でよそうのだ
2膳目の薬味乗せ、刻み海苔とネギだ。海苔はうなぎの下にも敷いてあるので特に味の変化はない、ネギもまあ普通だ
問題はこの3膳目だ
今までひつまぶしにお湯だかお茶をかけると思っていたのだがだし汁だったとは。
これをかけて食す
ううううううううううううううまああああああああああああああああいぞおおおおおおおおおおおおおおお×1000パああああああああああああセント!久住小春ですリo´ゥ`リノシ
だし汁をかけることによってさっぱりとして尚且つだしの奥深い味も加わり最強w
だしは

     ____,,,,,,,,,,,,,,,,、、、 
    /            ))) 
   /    ______,,,ノ 
   /    l /    \\ヽ|) 
   |    | ''''''''''    ''''''''| 
   |    | (  ・ )   ( ・ )l 
   |     l        l  |    ______________ 
   |  ( ~         _)  |   / 
    |   |      ,―――. l   < かつおの風味が強いが決して嫌味じゃない
    l .|ヽ    ー――' /    \______________ 
    ヾ |  \____ノ     
  __/ヽ\      | l\_ 
 ̄     λ ヽ     / .| 

あまりのうまさに山岡さんも(屮゚∀゚)屮 キチャッタ
だしも薄過ぎず辛過ぎずしっかり味付けされてうまい
最後にだし汁だけ飲んでみたけどこれだけでうまい、このだしだけ売っても良いと思うw
4膳目はだし、5膳目にだしをかけずにノーマルうな丼バージョンで食べてみた
そうするとちょっと濃いカナくどいカナと思えた、いやうな丼としてはそ〜と〜うまいんだけどね
だしバージョンが最強過ぎてね
もうこの後おれたち2人はだしで食いまくり、だし汁もおかわり
あなただしでは生きて行けない(;^ω^)うわつまんね
しかしお品書きの順番は伊達じゃないね、先にだしで食ってたらどうなっていたことかw
この順番の妙に石田三成の三杯のお茶のエピソードを思い出したよw
最初うなぎの入った器が小さいカナ?と思ったが楕円に膨らんでるから結構な量だし小皿に何度も小盛りすることで食事に時間がかかり満腹中枢を刺激しまくりんぐなのかも試練w
案の定その後の昼公演、体が重かったw
おっと肝心のだし汁バージョンの画像貼るの忘れてた

あああああああああああああまた食いてええええええええええええええええ4月30日にまた行くカナwwwwwwwwwwww
いや〜ひさしぶりに食い物で感動したわ
やっぱ感動する逸品にはそれなりの対価が必要だと教えられた気がする
ジャガポックル(800円チョイ)で感動してられっかってwwwwwwwwwwwww
札幌昼公演前に食べた松尾ジンギスカン食べ比べランチ(980円前後)も期待していたのだが
羊の臭みがあってイマイチ、以前キリンだかサッポロのビール園で食った時には感じなかったんだけどね
もう1種の肉はしょうが風味だったので臭みは消えていたのだがその分しょうがが勝ち過ぎていて肉の味がぼやける、本社滝川しっかりしれ川釻v釻)<うるせー
そんなわけでこれが今回行った店「やっ古(こ)」だ
お店のおばちゃん曰く大正からやっているそうだ

いいイキフン出してるよね〜w
大正からやってるわりに有名人のサインや写真は少ないカナ
原辰徳のサインがあったが「奪回」書いてあったから最近と推測されるw
他のひつまぶし屋行ってやっこのレベルを計ってみたい思いもあるが地雷だったら凹むしなぁw