がっかり

今日は河越城へ行って来たにょ
後の川越である ってことで東上線で成増から急行で20分ほどで到着
寄居に比べると早い早いw
ただ、駅から歩くとキャナーリ遠い
駅のコンコースにある観光案内所の前に置いてある地図をもらわないと確実に迷うと思われるw
後で分かったが大通り大通りで遠回りかも知れんが分かり易く行く道もあるが
バスもあるだろうが時間もあるので歩いて20分くらいか
まずは地図に載ってた富士見櫓跡へ

解説によると天守の無かった河越城の中では一番高い所になるらしい

確かに見晴らし景色良す
今は稲荷などが立っている

ちょっと引いて

平らになっている所に櫓が建っていたのかねぇシミジミ
さて櫓跡から少し歩くと本丸御殿がでーんと建っている


中は畳の部屋がいくつかと解説資料と庭園
う〜ん普通w解説によると明治政府により土塁や堀はすべてぶっこわされてしまったらしい
全く戦国の面影を見ることができない!西郷どん氏ね!
おれは土が見たいんだあああああああああ石垣とかああああああああああ
まあ中の人がいたのはべっくらこいたけど

これも幕藩体制の頃の話だしねぇ
建物もその頃の物を再現だか移設したらしい
感動しねぇええええええええええ
これがなんで日本名城100選に選ばれたのか疑問だ
ただ北条の河越夜戦で有名なだけやん
100選の本買ったけどどう見所解説してんだろ?
渋滞対策で会社の車に乗っけてるので今読めないがw
しかし面白味ねええええええええええ
スタンプもこの通り

この御殿しか売り物がないみたいだし
がっかりだ、がっかり名所ってのがあるらしいが(北海道の時計台とか)
がっかり名城だよw
まあ100選は期待してないけどね
巻頭見たら北からの紹介でいきなし五稜郭だもんw
認めねえええええこんな最近の城!
まあ選者いわく100選の選考ポイントは3つあって
1、歴史的に有名
2、資料的価値
あと1つ忘れた(爆)
確かそんな理由、まあ戦国時代の城のみじゃないからしゃーないけど
あたしゃ認めないよ!w
選ばれてない城にも行くんだい・・・
さて泣きながら御殿を後にし川越と言えば蔵造り
その通りの前に川越市庁舎に太田道灌像と大手門跡碑が

御殿前には本丸門跡碑があったが周りが整備されて見る影ないとこばっかで
またまたがっかり
富士見櫓で大目に画像撮っておいて良かったwここが唯一いいふいんきを感じられた場所であった
蔵造り通りを抜けたところにある蓮馨寺に寄る
御殿内の年表に大道寺政繁が母のために建立
とあったので、大道寺って家臣いたなぁってことでw
まあ特別感動するモノは無かったw
家出てから帰って来るまで4時間ちょっとのあっさり小旅行であった